アロマディヒューザーの開発状況
今回は現在進行中の製品について書きたいと思います。
これまでQi充電器にスマホだけでなく、さまざまな家電を使えるようにしたいと思い、
Qi充電器で使えるサイドランプを作成しました。
※サイドランプの詳細はこちら
現在は次のQi充電器対応家電に、アロマディヒューザーを作成中です。
アロマディヒューザーを選んだのは、手軽にリラックスできる空間を作りたいからです。
サイドランプもリラックスできる空間のために作成しました。
リラックスしたい瞬間にコードを差し込んだり、充電量を確認したりするのは私にはストレスが溜まります。
そんな時に置くだけで充電量も気にしないで済む、Qi対応アロマディヒューザーがあったら便利になるはずです。
こちらが検討しているデザインの一部です。
いくつかデザインの良さそうなアロマディヒューザーを購入しましたが、
薄い透明のプラスチックが使用されており、意外とチープだなと思いました。
どうせやるならなかなか製造性とコストから本業の設計で使用できないガラスにするかなど、
いろいろなデザインを考えました。
紆余曲折しながら最終的にはこちらもコストがかかる真鍮をメインに使用することにしました。
好きでやっているからもういいんです。
ハンドメイドの真鍮の時計とか大好きなんですよね。
部品の配置を意識しながら最終的には電気スタンドぽいデザインになってきました。
斬新なデザインより、なんかこれまで使用したことがあるプロダクトを
イメージできるデザインの方が、安心感があって好きです。
ここまできたら部品の配置を決めて設計開始を進めます。
部品の配置をしました。
qiのコイルがあって上にはアロマオイルを拡散するファン、コードは真鍮のパイプを通り、外観からは見えません。
設計と部品が加工できるかどうかをこれから詰めていくことになります。
好きなことを載せているだけですが、
たまに進捗を見にきていただけると嬉しいです。
ホリデーマウンテン
反町 幹夫
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 開発状況2024年12月21日第2弾サイドランプの開発状況38 試作組み立て
- 開発状況2024年12月14日第2弾サイドランプの開発状況37 電池パックの設計
- 開発状況2024年12月7日第2弾サイドランプの開発状況36 個装箱のデザイン
- 開発状況2024年11月30日第2弾サイドランプの開発状況35 コネクター基板の設計