第2弾サイドランプの開発状況9 Qiとバッテリーの切替
ホリデーマウンテンの反町です。
Qi充電器やその上にのせて使える小物家電をこちらのハンドメイドで販売しています。
Qi充電器にのせて使えるサイドランプの開発を書いていこうと思います。
前回のサイドランプの開発状況はこちら。
今回も前回と同様に基板の開発状況を話していこうと思います。
今回はQiとバッテリーの切替回路の検討です。
今回のQiで動作するサイドランプはQi充電台に置いた時はQiから電源供給し、
Qi充電台から外した時はバッテリーで動作させます。
そこでQi充電器に置いた時はMOSFETという部品を使ってバッテリー側からの電源供給をOFFにします。
Qi充電器からの電圧は5VでNi-MH3セルの電圧は約3.6Vのため、Qi充電器の電圧はDCDCコンバータを使って
3.3Vに落とします。
こちらがブレッドボードで再現した回路です。
Qi充電器に置いた状態だとQiから電源供給されLEDが点灯しています。
そしてQiから外すと、一瞬LEDが消えてからバッテリー供給に切り替わりました。
配線間違いでQiのレシーバーがいくつか壊しましたが、なんとかまともに動作してくれました。
成功に犠牲はつきものです。
これまで検証した回路含めてまだまだ調整が必要そうですが、
基本的な動作で言うとあとはバッテリーの充電動作を確認するだけとなりました。
今後も1つずつ検証を進めていきたいと思います。
それでは
ホリデーマウンテン
反町
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 開発状況2024年11月23日第2弾サイドランプの開発状況33 バッテリー収納箇所確認試作
- 開発状況2024年11月16日第2弾サイドランプの開発状況33 バッテリー配線の収納箇所
- 開発状況2024年11月9日第2弾サイドランプの開発状況32 電池パックの形状変更
- 開発状況2024年11月2日第2弾サイドランプの開発状況31 真鍮板の検討