第2弾サイドランプの開発状況24 3次基板試作
HOLIDAY MOUNTAINの反町です。
サラリーマンをやりながら一人で家電開発をしています。
記録と継続目的で毎週土曜に開発内容をブログにまとめています。
Qi充電器にのせて使えるサイドランプの開発を進めています。
今回は充電ができる基板を初めて作成しましたが、全く動作しなかった話です。
ブレッドボードでは動いた充電回路をガーバーデータを作成して実装基板を作成しました。
実装基板はJLCPCBに発注しています。
JLCPCBは少量でも安く実装基板を作成でき、しかも1週間程度で到着するので本当に重宝します。
今は1人で家電を作るのにはいい時代です。
さて届いた基板にコネクタを半田付けして、動作確認をしました。
ニッケル水素電池を繋げてスイッチONすると、全然動作しないし、電池が熱くなっています。
なぜだ!?
パターン図をもう一度チェックすると異なる配線が重なって、ショートしている箇所がありました。
チェックの甘さが出ました。
この部分を修正して動作確認してみると、無事にLEDのゆらぎ動作をすることができました。
実際に光っている写真はこちら。
パターン図を修正して、今度は配線を全て見直して発注しました。
副業で時間に限りがあり、ついついチェックが甘くなってしまっていました。
でもこういうやり直しの時間が1番無駄ですね。
今後活かしていきます。
また来週に進捗をまとめます。
それでは
HOLIDAY MOUNTAIN
反町
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 開発状況2024年11月30日第2弾サイドランプの開発状況34 コネクター基板の設計
- 開発状況2024年11月23日第2弾サイドランプの開発状況34 バッテリー収納箇所確認試作
- 開発状況2024年11月16日第2弾サイドランプの開発状況33 バッテリー配線の収納箇所
- 開発状況2024年11月9日第2弾サイドランプの開発状況32 電池パックの形状変更